冬の過ごし方教室&年末大掃除2023.12.28

お役所も仕事納めの本日、令和5年12月28日(木)は、さくら保育園も保育納めの日です。
明日から「冬休み」ということで、1歳児クラス以上の子どもたちがお遊戯室に集まり、園長先生から「おうちで楽しい年末年始を過ごしてください」とお話がありました。

引き続き「冬の過ごし方教室」を行いました。
夜更かしや食べ過ぎに注意するなどを指導し、防犯についても指導しました。

その後、教室に戻り、お部屋の「年末大掃除」を行いました。
子どもたちは、普段使っているイスやロッカーや靴箱を雑巾がけし、お道具箱の整理や、窓拭きもしてくれました。
年長組ひまわり組の子どもたちは、60mもある長い長い内廊下を雑巾がけしてくれました。
おかげでとてもキレイな園舎になりました。良い年が迎えられそうです。

おまけで、ひまわり組の子どもたちにお正月の歌「お正月」を歌ってもらいました。
動画を撮りましたのでご覧ください。

今年も残すところあと3日。
今年も保護者の皆様のご協力で、たくさんの行事を実施することができました。本当にありがとうございました。
来年も引き続きご理解とご協力をお願いいたします。
来年の保育開始は、令和6年1月4日(木)からです。
新しい年、また元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。
どうぞ、良いお年をお迎えください。