クリスマス会2023.12.25

クリスマスの本日、令和5年12月25日(月)に、2歳児クラス以上(すみれ・きく・ゆり・ひまわり組)の参加で「クリスマス会」を行いました。
はじめに、景気付けにクリスマスソング「赤鼻のトナカイ」を元気に歌いました
次にゲーム対決。
4クラスを縦割りに3チームに分けて、「クリスマスケーキデコレーション対決」です。
クリスマスケーキの土台が描かれた特大パネルに、ホイップクリームやフルーツなどのイラストを貼り付けてリレーし、どのチームが早く、かつ、上手にデコレーションできるかの競走です。
熱戦が繰り広げられ、とても盛り上がりました。

ゲームの後はみんなでクリスマスソング「あわてんぼうのサンタクロース」を歌いました
すると、どこからか「リンリンリン♪リンリンリン♫」と鈴の音そして暗転
暗闇の中、みんなで「サンタさ~ん」と大きな声で呼ぶと、イルミネーションの光の中から二人のサンタさんとトナカイさんが登場
子どもたちは大喜び

さくら保育園に来てくれたサンタさんに質問コーナー。
子どもたちから「好きな食べ物は?」「どこから来たの?」などの質問に、通訳(フィンランド語?)を介して答えてくれました。

サンタさんも手ぶらでは来ません。ちゃんとプレゼントを持ってきてくれました
そして、子どもたち一人ひとりに手渡しでプレゼントを配ってくれました。0歳児クラスこうめ組と1歳児クラスうめ組の子どもたちにもです。
小さいクラスの子どもたちはサンタさんを怖がって泣いてしまう子もいましたがプレゼントはしっかり受け取っていました。
大きいクラスの子どもたちは「ありがとう」と言ったり「Thank you」と言ったりと、お礼を言って嬉しそうに受け取っていました。

本日の「クリスマス会」のスナップ写真を【在園児専用ページ】にアップしましたので、ご覧ください。
クリスマスソングの動画も撮りましたのでご覧ください。

とても楽しいクリスマス会でした
サンタさん、来年もまた来てくださいね

追記
今月12月の壁面製作は、各クラス、クリスマスツリーやクリスマスリースなど、クリスマスにちなんだ作品でした。
1歳児クラスうめ組の作品

2歳児クラスすみれ組の作品

3歳児クラスきく組の作品

4歳児クラスゆり組の作品

5歳児クラスひまわり組の作品