ひまわり組「お泊まり保育1日目」2023.7.28

令和5年7月28日(金)、5歳児クラスひまわり組恒例の一泊二日の宿泊訓練「お泊まり保育」の初日、子どもたちは大きなリュックサックを背負ってウキウキ笑顔で登園してきました。
午前8時30分に開会式を行い、園長先生から「お友だちと協力し、たくさんの思い出を作ってください。」と子どもたちを激励しました。
お泊まり保育の最初の行程は、海水浴場での「海遊び体験」です。
園長先生に「行ってきます!」と元気に挨拶をし、後輩たちやお父さんお母さんたちに見送られながら保育園を出発。

保育園から約30kmの距離のいわき市勿来町の「勿来海水浴場」に到着した子どもたちは、大きな海や広い砂浜を見て大興奮。
海のそばのホテル「下川荘」さんのお部屋をお借りして水着に着替えて、いざ海へ

本日はお天気に恵まれ、青い空と青い海と白い砂浜がとてもきれいです。
砂浜で貝殻を拾ったり、磯で海の生き物を探したり、サンドアート(砂の芸術)に挑戦しました。体長約8mもの巨大な砂の「ジンベイザメ」をみんなで協力して造形し、とても上手に完成しました。

海での活動の動画も撮りましたのでご覧ください。

お昼はホテルに戻り、各自持参したお母さんの愛情のこもった手作りおにぎりを嬉しそうに食べていました。

昼食後、一息ついてから、ホテル最上階の大浴場をお借りして、みんなで入浴しました。お風呂から海が一望でき、オーシャンビューの素敵な眺めに気分も上がる子どもたち。
日焼けして水着のあとがくっきりです  

保育園に帰る時間となり、ホテルのスタッフさんにお礼を言って出発。
帰りのバスは子どもたちは爆睡でした

寝ぼけまなこで保育園に到着して、目覚めのアイスでスッキリ

夕食の時間となり、給食の先生に唐揚げカレーライスとミートソースパスタを作ってもらい食べました。
パスタのソースは、先日、子どもたちが収穫したトマトを加工して作ったそうです。とても美味しかったです。

夕食後は、お遊戯室で「名前ビンゴゲーム」。シャッフルした「ひらがなカード」を1枚ずつめくって、自分のお名前のひらがながすべて出たらビンゴです。
ビンゴになった子から順番に景品をゲット!ボタンを押すと七色に光るペンダントです。
部屋を暗くしてみんなでペンダントのボタンを押して楽しみました。

すると突然、サプライズで「バズライトイヤー」と「リトルグリーンメン」が登場しお菓子のプレゼントを持ってきてくれ、子どもたちは大喜び。

ゲーム終了後は「花火大会」を行いました。
保護者会役員の方々にご協力をいただき、園庭でたくさんの花火を打ち上げていただきました。
子どもたちはテラスに座って花火を観賞し、感動と感謝の拍手を送りました。

いよいよ就寝の時間となり、多目的室にお昼寝マットを広げて、午後8時40分に就寝。
みんなと一緒なら寂しくありません。
子どもたちは、あっという間に深い眠りにつきました。

長い一日が終わり、子どもたちにとっては興奮と歓喜のお泊まり保育1日目だったことでしょう。