さくら保育園のシンボルの一つである早咲きの桜「河津桜(かわづざくら)」。毎年この時期きれいに咲いてくれます。
満開の時期も過ぎ花びらが散り始めたので、本日、令和5年3月15日(水)に「お花見」と称して全園児で河津桜の並木道をお散歩しました。
本日はお天気も良く風も無く、気温16℃とポカポカ陽気でお散歩日和。
年長ひまわり組の子どもたちが後輩たちの手を引きエスコートしてくれました。
お散歩ついでに、園庭に集まり、みんなで協力して平仮名の「さ」「く」「ら」の人文字を作り、ドローン撮影をしました。上手に描けました。
ひまわり組の子どもたちにとっては保育園で後輩たちと一緒に過ごすのも残りあとわずか。
「一年間、さくら保育園を牽引していってくれてありがとう」
ドローン撮影後、3歳児クラス以上は英語教室です。英語教室も今年度最後となりました。
ひまわり組にとっては保育園生活最後の英語教室。週に一回のレッスンですが年少きく組の時から3年間、アイ・イー・エス国際英語学校講師のRick先生とSanae先生に英語を教わってきました。
最後のレッスンも、Rick先生は普段と変わらず楽しく授業を進めていただきました。
Rick先生から「What do you want to be?」と「将来の夢」を聞かれ、子どもたちから「Teacher」「SwimmingTeacher」「Carpenter」「SoccerPlayer」「Pianist」「Baker」「BaseballPlayer」「YouTuber」「PoliceOfficer」「HulaGirlDancer」などの答えが返ってきました。子どもたちの将来が楽しみです。
最後に、子どもたちから手作りのメダルをプレゼントし「3年間ありがとうございました」「Thank you」とRick先生とSanae先生にお礼を言って、記念写真を撮ってお別れしました。
ご指導本当にありがとうございました。子どもたちの英語力は素晴らしいです。
2020年から英語教育が義務化になった小学校に行っても「英語」の授業で活躍してくれることでしょう。
下記の通り、3年間でこれだけの英会話・英単語、そしてたくさんの英語の歌を教えていただきました。