お楽しみ会&ランチバイキング2023.3.16

本日、令和5年3月16日(木)は3月のお誕生日会のあと、2歳児クラス以上の参加で「お楽しみ会」を開催しました。
はじめに、「じゃんけん列車ゲーム」を行いました。
チームの先頭(運転士)同士がじゃんけんをして、負ければ勝ったチームの列車の後ろに連結します。
全勝で先頭の運転士をキープしたのは4歳児クラスゆり組のしかのまさきくんでした。おめでとう
とても盛り上がりました。

次に「クイズこれな~んだ?」。
フリップに描かれた絵の一部をヒントに何が描かれているかを当てるクイズです。子どもたちからたくさんの回答が出て、正解した子どもたちは大喜び。

次に「魔法使いのマジックショー」。
透明なお水がおまじないでパイナップルジュースやメロンジュースなどに早替わり!子どもたちはビックリしていました。

5歳児クラスひまわり組にとっては保育園生活最後のお楽しみ会なので、はなむけにみんなで「思い出のアルバム」を歌って会を締めました。
歌の動画を撮りましたので、ご覧ください。

そして、本日のお給食は、4歳児クラス以上は「ランチバイキング」です。
多目的室にて、4歳児クラスゆり組と5歳児クラスひまわり組の子どもたちがシャッフルして食卓を囲みました。過去3年間は新型コロナの感染対策で自粛していましたので4年ぶりの異年齢交流の食事会です。
配膳台には大皿が並び、スティックフライドチキン・タコさんウインナー・ミートソースパスタ・おにぎり・切り干し大根サラダ・フライドポテト・グラタンの中から、自分のお皿に好みの量を取りわけてもらい、みんなで「いただきます」をしました。
時間無制限、おかわりし放題です。嬉しそうな子どもたち。おかわりの行列もできて大盛況。
食後のデザートはプリンアラモード。自分好みに生クリームやフルーツをトッピングし、みんなフルーツ盛り盛りでした。
大満足のランチバイキングでした。

本日のスナップ写真を【在園児専用ページ】にアップしておりますので、ご覧ください。