防犯訓練2022.10.17

令和4年10月17日(月)、いわき中央警察署から3名(スクールサポーターの指導員さんと好間駐在所のおまわりさんと交通機動隊=白バイ隊の隊員さん)をお招きして、2歳児クラス以上の子どもたちを対象に「防犯訓練」を実施しました。
防犯標語「イカのおすし」(いかない・のらない・おお声でさけぶ・すぐ逃げる・しらせる)を教えてもらい、実際に不審者に声をかけられたときの対処法などを教えていただきました。

訓練終了後には、子どもたちのあこがれのパトカーと白バイに乗せてもらい、嬉しそう。
おまわりさんの持ち物にも興味津々の子どもたち。特別に「手錠」や「警棒」を見せてもらいました。

その後、職員のための「防犯訓練」を実施しました。
不審者の対応の仕方や、緊急避難の仕方、「さすまた」の正しい使い方を教えていただきました。
いざという時、子どもたちを守るべく、訓練の成果が発揮できるようにしておきたいと思います。