ひまわり組「お泊まり保育2日目」2022.7.30

令和4年7月30日(土)、年長組ひまわり組のお泊まり保育2日目の朝を迎えました。
起床時間は午前6時。みんな寝起きがとても良く、手際よく身支度を整え、お友だちと協力してお昼寝マットをたたみました。

そして、6時30分からお遊戯室でラジオ体操を行いました。
元気よく体操をし、ラジオ体操出席カードに判子を押してもらい、嬉しそうな子どもたち。

朝食の時間。給食の先生に美味しい朝ごはんを作ってもらい、みんなお行儀良く食べていました。(黙食)

朝食後は歯磨きをして、お帰りの準備をしました。

最後の行程。お遊戯室にて、お迎えに来てくれたお父さんお母さんたちにお礼を込めて、秋の運動会に向けて練習している「鼓笛」の発表会です。
まだ練習途中ではありますが、現時点での練習の成果を披露し、たくさんの拍手をいただきました。

発表会終了後、お泊まり保育を頑張ったご褒美に記念の手作りメダルを授与して解散しました。
お泊まり保育の目的は、
・親元から離れて生活することにより、自信や自立心を育む。
・共同生活の中で、協調性を養い規則正しい生活をする。
・一緒に泊まることで、お友だちや先生との繋がりを深める。
です。
宿泊訓練である一泊二日のお泊まり保育のミッションを達成した子どもたちは、一回りも二回りも成長したことでしょう。生涯、思い出に残ると思います。

ひまわり組の保護者様方には、お泊まりの準備等々、ご協力をいただき誠にありがとうございました。

卒園してしまいましたが昨年度・一昨年度のひまわり組の子どもたちやその保護者様方にはお泊まり保育を経験させてあげられず申し訳なく思います。今年度は実施できて本当によかったです。