夏の過ごし方教室2022.8.4

令和4年8月4日(木)、2歳児クラス以上の子どもたちを対象に「夏の過ごし方教室」をお遊戯室で実施しました。
「冷たい物を摂り過ぎない」「外出時は帽子をかぶる」などの健康面や、「危険な遊びをしない」「いかのおすしを守る」などの安全面を子どもたちに指導しました。
いかのおすし・・・「知らない人についていかない」「他人の車にらない」「おごえを出す」「ぐ逃げる」「何かあったらすぐらせる」
また、感染対策として夏まつり等に出かけた際は食べ歩きをしないように注意しました。

お盆休みの時期になるとご家族でお盆帰省や夏まつりや海や山など外出する機会が増えると思います。子どもの事故が多発する時期です。ぜひともお子さまから目を離さないようにお気を付けてお出かけください。

夏の過ごし方教室終了直後、福島県沖を震源とする最大震度4の大きな地震が発生しました。
子どもたちは先生の指示に従い、瞬時にお遊戯室の中央に集まり頭を低くする態勢で待機しました。
揺れが収まり、安全を確認してから通常の保育活動に戻りました。
日頃の避難訓練の成果が発揮できました。