ひまわり組「お泊まり保育1日目」2022.7.29

新型コロナウィルスの影響で年長組ひまわり組の恒例行事だった一泊二日の宿泊訓練「お泊まり保育」を残念ながら昨年度・一昨年度と2年連続で自粛してきました。
例年冬に実施していましたが、就寝中の換気の問題をクリアできる夏に変更することで感染リスクを回避できると考え、3年ぶり、令和4年7月29日(金)と30日(土)の2日間で実施しました。
1日目の7月29日(金)の朝、子どもたちはウキウキ気分で登園し、園長先生や後輩たち、お父さんお母さんたちに見送られながら保育園を出発。最初の行程は、海での園外活動です。

保育園から約30kmの距離のいわき市勿来町の「勿来海水浴場」に到着した子どもたちは、大きな海や広い砂浜を見て大興奮。
海のそばのホテル「下川荘」さんのお部屋をお借りして水着に着替えて、いざ海へ。

砂浜で貝殻を拾ったり、磯で海の生き物を探したり、サンドアート(砂の芸術)に挑戦しました。二つのグループに分かれてサメ(鮫)とカメ(亀)をお友だちと協力して造形し、どちらもとても上手に出来ました。

海での活動の動画も撮りましたのでご覧ください。

お昼はホテルに戻り、各自持参したお母さんの愛情のこもった手作りおにぎりを嬉しそうに食べていました。

昼食後、一息ついてから、ホテル最上階の大浴場をお借りして、みんなで入浴しました。お風呂から海が一望でき、オーシャンビューの素敵な眺めに気分も上がる子どもたち。

保育園に帰る時間となり、ホテルのオーナーさんにお礼を言って出発。
帰りのバスの中は子どもたちは夢の中でした。

寝ぼけまなこで保育園に到着して、目覚めのアイス。

夕食の時間となり、給食の先生にカレーライスを作ってもらい食べました。おかわりをする子も続出。普段少食の子もおかわりをしたのでビックリです。よほど美味しかったのでしょう。

夕食後は「宝探しゲーム」。園舎内をフィールドに、隠された文字を探しまわり、謎解きをし、お目当てのお宝をゲットしました。

ゲーム終了後は、「花火大会」を行いました。
保護者会役員の方々にご協力をいただき、園庭でたくさんの花火を打ち上げていただきました。
子どもたちはテラスに座って花火を観賞し、感動と感謝の拍手を送りました。

あっという間に就寝の時間となり、歯磨きをした後、多目的室にお昼寝マットを広げて就寝。
もちろん、換気のため多目的室の窓は常時開放し、感染対策をしました。

内容盛りだくさんの充実したお泊まり保育1日目でした。