ひまわり組「トマトの苗植え」2022.4.20

令和4年4月20日(水)、5歳児クラスひまわり組の子どもたちが「トマトの苗植え」を行いました。
トマトの苗は、トマトジュースやケチャップで有名な「カゴメ」さんからいただいたものです。
カゴメさんは「りりこわくわくプログラム」という食育支援活動の名のもと、1999年から毎春、全国の小学校や保育園など約1000カ所に苗を無償で提供してくださっているようで、今年の2月にさくら保育園も応募したところ、見事当選して、苗を48株送っていただき、昨日届きました。
トマトの品種は「凛々子(りりこ)」という中玉くらいになる品種だそうです。

トマトの畑は、いわき中央IC近くでさつまいも栽培と焼きいも販売をされている農家さんが、さくら保育園の子どもたちのためにと特別にさつまいも畑の一部を無償で貸してくださいました。なおかつ、トマト用のうねまで作っていただいてマルチシートや支柱を事前に設置してくださり、感謝に堪えません。ご厚意に甘えてトマトの苗を植えさせていただきました。
子どもたちは丁寧にポット(鉢)から苗を取り出し、マルチシートの苗床にそっと置き、土を寄せて、お水をあげました。

収穫は8月頃の予定です。いっぱい実ることを祈りつつ、子どもたちに収穫させて食育につなげていきたいと思います。