こうめ組外気浴&うめ組お散歩練習&ひまわり組こいのぼり製作2022.4.19

寒暖差の激しい今日この頃。
本日、令和4年4月19日(火)は暖かな日差しが降り注ぎ、爽やかな春風が吹きました。さくら保育園のこいのぼりも気持ちよさそうです。
0歳児こうめ組の子どもたちは、2週間の「慣らし保育」を終え、集団生活に馴染んできているようです。
本日は天気がいいので、お外で短時間ですが「外気浴」をしました。
「外気浴」とは、子どもの未発達である機能「体温調節機能」「皮膚感覚の刺激」「五感の刺激」「生活リズム」をつけるといった目的で外の空気や光を浴び、各機能を刺激するために行われる保育の一貫です。

1歳児クラスうめ組の子どもたちは「お散歩」の練習をしました。
室内シューズ「上履き」を履いて、集団で歩く練習です。
まだ足のサイズが12.5cmの子もいますが、みんな新品の可愛らしいちっちゃな上履きで、園舎の中を一生懸命に歩いていました。

5歳児クラスひまわり組は「手持ちこいのぼり」の製作を行い、完成したので、本日、さくら保育園のこいのぼりと一緒に泳がせてみました。
どちらのこいのぼりも元気に泳いでくれました。
今月末にお持ち帰りしますので、おうちで飾ってあげてください。