防犯訓練2021.10.7

令和3年10月7日(木)、2歳児クラス以上の子どもたちを対象に「防犯訓練」を実施しました。
講師にいわき中央警察署から4名(スクールサポーターの指導員さんとおまわりさん2名と交通機動隊=白バイ隊の隊員さん)をお招きして、子どもたちを指導していただきました。
まず、防犯標語「イカのおすし」(いかない・のらない・おお声でさけぶ・すぐ逃げる・しらせる)を教えてもらい、実際に不審者に声をかけられたときの対処法を教えていただきました。
いざという時に、この訓練が役に立つことを願います。

そのあと、子どもたちのあこがれのパトカーと白バイに乗せてもらいました。
おまわりさんの持ち物にも興味津々の子どもたち。特別に「手錠」と「警棒」を見せてもらいました。

職員には「さすまたを用いた不審者撃退法」を指導してもらい、正しい使い方を教えていただきました。
いざという時、子どもたちを守るべく、訓練の成果が発揮できるようにしておきたいと思います。