高校生(好間高)のインターンシップ協力2021.10.5

令和3年10月5日(火)、福島県立好間高等学校1年生の生徒さん1名が、さくら保育園にインターンシップ=職場体験に来ました。
体験期間は10月7日(木)までの3日間です。
本日1日目は2歳児クラスすみれ組に生徒さんを配置させ、保育士のお手伝いを頼みました。
初めは緊張した面持ちで子どもたちと接していましたが、徐々に馴染んで笑顔で一緒に遊んでくれました。
2日目は3歳児クラスきく組、3日目は5歳児クラスひまわり組に配置します。
生徒さんに話を聞くと、将来「保育士」になることも選択肢の一つだそうです。
短い期間ですがさくら保育園で様々な体験をさせて、保育士の仕事に興味を持ってもらい、保育士の道に進んでいってもらえたら嬉しいです。

高校生が行うインターンシップの目的は、
・職業観の形成
・積極的な進路選択、学習意欲の向上
・社会人としてのマナーの会得
などが、挙げられます。
さくら保育園では、地元の高校や中学校からの職場体験の依頼を、積極的に受け入れ協力しています。
社会人の先輩として、生徒さんには将来「よき社会人」となるよう指導していきたいと思います。