第43回運動会開催2021.10.2

第43回運動会の前日の夜は暴風雨で、大型で強い台風16号が接近し、開催が危ぶまれていましたが、いわき市をかすめるように通過し、大きな被害もなく本日、令和3年10月2日(土)に予定通り開催することが出来ました。昨夜までの大雨が嘘のように園庭のグラウンドコンディションは良好。台風一過の晴天青空でまさに「運動会日和」です。
令和3年10月1日21時時点での台風の位置 朝8時45分頃の空
昨年同様、今年も新型コロナウイルスの感染防止策として参加人数を制限し、2歳児クラス以上の園児94名とその保護者のみ(各世帯2名まで)参加で実施しました。
開始の花火の合図と共にひまわり組のオープニング和太鼓で華々しく運動会が始まり、かけっこやダンスなど、子どもたちは日頃の練習の成果を十分に発揮し、一生懸命に走り、元気いっぱいに踊り、たくさんの拍手をいただきました。
親子競技では、子どもたち以上に保護者の皆様の方がハッスルしていたように思います。本日は気温30℃近い暑さだったので良い汗がかけたことでしょう。
運動会プログラム ひまわり組オープニング和太鼓 入場行進 ちかいのことば 宇宙にムチュウ体操 かけっこ きく組ダンス「ロケットペンギン」 ひまわり組親子綱引き ゆり組障害物競走 すみれ組親子競技「SOS!すみれ出動」 ひまわり組体育発表 さくら保育園卒園生(中3・全国大会出場選手)の器械体操デモンストレーション ゆり組親子玉入れ「チェケマッチョ&ベリマッチョ」 すみれ組ダンス「ピピピピ★ピカチュウ」 ひまわり組リングバトンリレー 保護者クラス対抗リレー ゆり組パラバルーン「虹」 きく組親子競技「な~にかな?」 ゆり・ひまわり組鼓笛 万歳三唱
保護者会役員さんには早朝からお手伝いをいただきありがとうございました。保護者の皆様のご理解と感染対策のご協力のおかげで、運動会を無事に終えることができました。
子どもたちは、運動会を終えた達成感と開放感で、テンションが上がっていました。たくさん褒めてあげてください。

昨年同様、感染対策として今年も縮小プログラムで、恒例であった卒園生(小学生)やおじいちゃんおばあちゃんの競技は割愛しましたので、楽しみにしていた卒園生やおじいちゃんおばあちゃんには本当に申し訳なく思います。
来年こそは例年通りに開催出来るよう、一日も早く新型コロナウイルスが収束することを切に願います。

第43回運動会のダイジェスト版動画はこちら