ひまわり組「かまぼこアート&たけちくわ作り体験」2020

令和2年10月30日(金)、ひまわり組の子どもたちはかまぼこ作りを体験するため、いわき市泉町にある「いわきかまぼこ工房」さんにお出かけしました。

新型コロナウイルス感染防止のため一人ひとり検温をしてから入店し、キャップとエプロンをつけて、しっかり手洗い・アルコール消毒をしました。

まずは「かまぼこアート」に挑戦。スケソウダラの白いすり身を丸い枠に入れ、ヘラで平らにし、その上に色付きのすり身のペンで絵を描きました。出来上がりを蒸し器に投入です。


かまぼこアートを蒸してもらっている間に「たけちくわ作り」を行いました。同じくスケソウダラの白いすり身を、細い竹筒に巻き付けるように握り、専用の焼き機で焼いてもらい完成!
焼きたてのちくわをフーフーしながらかぶりつきました。中にはちくわをくわえて『鬼滅の刃』のヒロイン・竈門禰豆子(かまどねずこ)のマネをして喜んでいる子もいました。大人気のアニメですね。
自分で作ったちくわは格別においしいようです。


ちくわを食べ終わるころ、かまぼこアートが蒸し上がりました。
おうちにお持ち帰りしますので、ご家族で分け合ってお召し上がりください。


保育園に戻る途中、いわき市小名浜の「吹松公園」に寄り道し、ブランコやシーソーなどたくさんの遊具で遊んで帰ってきました。


帰りのバスの中は、子どもたちは夢の中でした。とても楽しい一日だったことでしょう。