防犯訓練2020

令和2年10月5日(月)、2歳児クラスすみれ組以上の子どもたちを対象に「防犯訓練」を実施しました。講師にいわき中央警察署生活安全課の指導員さん=スクールサポーターと、好間駐在所のおまわりさん3名をお招きして、子どもたちを指導していただきました。
まず、防犯標語「イカのおすし」(いかない・のらない・おお声でさけぶ・すぐ逃げる・しらせる)をおさらいし、実際に不審者に声をかけられたときの対処法を教えていただきました。各クラスごと、大声で「たすけてー!」の発声練習もしました。
いざという時に、この訓練が役に立つことを願います。



そのあと、白バイ隊員もさくら保育園にかけつけていただき、子どもたちはあこがれのパトカーと白バイに乗せてもらいました。みんな大喜びでした。


職員には「不審者撃退法」を指導してもらいました。用いたのは「さすまた」。正しい使い方を教えていただきました。
いざという時、訓練の成果が発揮できるようにしておきたいと思います。