こうめうめミニ運動会&高校生職場体験学習2020

0歳児クラスこうめ組と1歳児クラスうめ組が参加する「ミニ運動会」を本日、令和2年9月29日(火)にお遊戯室で実施しました。
新型コロナウイルス感染防止策で、残念ながら「第42回運動会(10/3)」に参加できないこうめ組とうめ組の子どもたちのために、何か行事に参加させてあげたいという思いで「ミニ運動会」を企画しました。初めての試みです。
朝の体操から始まり、かけっこなどの競技を行いました。かけっこといっても、まだ歩けない子もいますし、やっと歩けるようになった子もいますので、月齢や歩行能力に応じての選出です。泣いてしまう子もいましたが、競争心が芽生え始めている子もいます。小さいからだで一生懸命に走る姿におもわず顔がほころんでしまいました。終始和やかな雰囲気で開催することが出来ました。
最後に、子どもたちにご褒美のメダルを贈呈しました。
本日のスナップ写真を【在園児専用ページ】にアップしましたので、ご覧ください。






本日は福島県立好間高等学校の1年生6名がさくら保育園に職場体験に来てくれたので、生徒さんたちに「ミニ運動会」のお手伝いをお願いしました。とても助かりました。
職場体験は10月1日(木)までの3日間です。生徒さんには保育士の仕事を理解し、園児とのコミュニケーションの取り方を学んでもらいたいと思います。