ひまわり組園外活動「いちご狩り」2024.3.5

令和6年3月5日(火)、5歳児クラスひまわり組の子どもたちが「お別れ遠足」と称して「いちご狩り」に行ってきました。いわゆる卒園旅行です。
場所は、いわき市添野町でゴルフ場や乗馬クラブなどを経営している「ヘレナ・インターナショナル」さんの観光いちご農園「ヘレナストロベリーランド」です。

本日は外気温8℃と肌寒い日でしたが、いちごハウスの中は暖かく室温22℃。
いちごの甘酸っぱい香りに包まれ、おいしそうに赤く実ったいちごが鈴なりにたくさんぶらさがっていました🍓
他のお客様が誰もいなかったので「貸し切り状態」。
5種類のいちご(品種:とちおとめ・紅ほっぺ・もういっこ・あきひめ・やよいひめ)が楽しめて、子どもたちは夢中になって真っ赤ないちごを摘み取り、5種類の味の違いを食べ比べしながら、おなかいっぱいになるまで頬張っていました。指先もお口の周りも果汁で真っ赤っか。

おなかいっぱいになったところで帰る時間。
最後に、隣接している乗馬ふれあいコーナーのお馬さんに餌やりをしたり、キッチンカーを見学してから保育園に戻りました。

今月末卒園を控えるひまわり組の子どもたちにとって保育園生活最後の園外活動。保育園の思い出の一つとなったことと思います。