第45回運動会開催2023.10.7

令和5年10月7日(土)、2歳児クラス以上(96名)対象の「第45回運動会」をさくら保育園の園庭で開催しました。

昨日は急速に発達した低気圧により、空は晴れてはいましたが鉄道(電車)が運転を見合わせる(運休になる)くらい強烈な突風が吹き、さくら保育園の園庭でも立っていられないくらいの強風と砂嵐で運動会の最終練習が出来ませんでした。
本日も若干風が強かったですが昨日ほどではなくて安心しました。秋晴れ運動会日和。昨日が運動会の日なら間違いなく中止=延期でした
昨年度までは新型コロナ対策として観覧保護者を各世帯2名までに人数制限して実施してきましたが、今年度は4年ぶりに人数制限を撤廃して実施しましたので、たくさんのご来場者(約400名)でコロナ禍前の運動会本来の賑わいが復活
午前9時、開始の合図の打ち上げ花火と共に年長組ひまわり組のオープニング和太鼓で華々しく運動会が始まり、かけっこやダンスなど、子どもたちは練習の成果を十分に発揮し、一生懸命に走り、元気いっぱいに踊り、たくさんの拍手をいただきました。
親子競技では、白熱した接戦が繰り広げられとても興奮しました。子どもたち以上に保護者の方々の真剣さが伝わりました。
5歳児クラスひまわり組オープニング和太鼓演奏

開会式プログラム①「ラララ体操」

プログラム②「かけっこ」

プログラム③ 2歳児クラスすみれ組親子競技「モンスターズインクレース」

プログラム④ 3歳児クラスきく組ダンス「えがおのまほう」


プログラム⑤ 5歳児クラスひまわり組「組体操」

組体操終了後に、スペシャルゲストでさくら保育園卒園生(高校2年生)を招いて、アクロバティックな器械体操を披露し、インターハイ出場(福島県ナンバーワン)の実力を見せてくれました。オリンピック出場への夢を応援したいと思います。

プログラム⑥ 4歳児クラスゆり組「障害物競走」

プログラム⑦ 2歳児クラスすみれ組ダンス「グミ・チョコ・パンプキン」

プログラム⑧ 5歳児クラスひまわり組親子競技「MARVELヒーロー綱引き」

プログラム⑨ 4歳児クラスゆり組親子競技「うまい棒選手権」

プログラム⑩ 5歳児クラスひまわり組「ひまわり☆リレー」

プログラム⑪ 保護者競技「クラス対抗リレー」

プログラム⑫ 3歳児クラスきく組親子競技「およげ!きく組さん!」

プログラム⑬ 4歳児クラスゆり組パラバルーン「悲しみなんて笑い飛ばせ」

プログラム⑭ 4歳児クラスゆり組・5歳児クラスひまわり組合同「鼓笛」

閉会式

保護者会役員さんには、早朝から会場設営や競技のお手伝いをしていただきありがとうございました。
ご来場の皆様には、たくさんの応援をありがとうございました。
また、保護者の皆様には昨日まで約1ヶ月間にわたり、園庭の草むしりの奉仕活動を行っていただき感謝に堪えません。本当にありがとうございました。きれいな園庭で実施できて幸せです。

本日はお父さんお母さんおじいちゃんおばあちゃんお兄ちゃんお姉ちゃんに観ていただき、子どもたちは達成感と満足感に満ち溢れていると思います。参加賞の記念メダルをもらって嬉しそうです。本当によく頑張りました。たくさん褒めてあげてください。

この運動会で培った能力『あきらめず最後まで頑張る力』を、今後の保育活動(マラソン大会やなわとび大会、お遊戯会や演奏会)に活かしていきたいと思います。

本日のスナップ写真を【在園児専用ページ】にアップしましたので、ご覧ください。

追記
第45回運動会のダイジェスト動画は【ビデオグラフ集】からご覧いただけます。