ゆり・ひまわり組「さつまいもの苗植え」2023.5.26

さくら保育園恒例の4歳児クラスゆり組・5歳児クラスひまわり組合同の園外活動および食育活動「さつまいも栽培」。
本日、令和5年5月26日(金)にさつまいもの苗植えを行いました。
さつまいも畑は、いわき市好間町北好間の大和田自然農園さんの畑で、ブルーベリー畑の一部を毎年お借りしてさつまいもを栽培させていただいています。
園長先生から植え方を教わって、子どもたちは土を掘り、苗を寝かせて置き、土を優しくかぶせ、「大きくな~れ」とおなじないを言いながらペットボトルで水をやり・・・全部で約500本の苗植えました。
植えたさつまいもの品種は「べにはるか」と「シルクスイート」の2品種です。

さつまいもの苗植えの様子を大和田自然農園さんが撮影し、FacebookとInstagramに投稿してくれましたので、こちらもご覧ください

さつまいもの苗植え終了後に、ひまわり組は、先月植えた「トマトの苗」の様子を見に、トマト畑にバス移動しました。
トマトの成長過程の観察です。
植えたときはとても小さな苗でしたが、丈を伸ばしたくさん葉を茂らせ、小さい黄色いお花が咲いていました。すでにビー玉くらいの大きさのトマトの赤ちゃんも実っていました。
順調に生育しているようです。
子どもたちはトマトの黄色いお花を観察したり、トマトの赤ちゃんを探したり、葉のにおいを嗅いでみたりと、いろいろな興味が沸いてきているようです。

トマトの収穫は7月下旬頃、さつまいもの収穫は10月下旬もしくは11月上旬頃の予定。収穫が楽しみです♪
本日のスナップ写真を【在園児専用ページ】にアップしましたのでご覧ください。