ひまわり組園外活動「雪遊び体験」2023.1.13

5歳児クラスひまわり組にとって待ちに待った園外活動「雪遊び体験」の本日、令和5年1月13日(金)、子どもたちは可愛らしいスキーウェアを着てウキウキ笑顔で登園してきました。

出発式では園長先生に「いってきます!」と元気にあいさつをして、お見送りのお父さんお母さんたちに手を振りながら観光バスに乗り、目的地の沼尻スキー場(福島県耶麻郡猪苗代町)に向け、8時20分に保育園を出発しました。

約2時間のバス移動で目的地のスキー場に到着。
子どもたちは一面の雪景色を見て大興奮!積雪量は140cmだそうです。
入口で沼尻スキー場のマスコットの「ぬまじリスくん」がお出迎えしてくれ、子どもたちは大喜び 一緒に記念写真を撮ってくれました。

本日はお天気に恵まれ、雲一つ無く快晴無風で気温10℃ととても暖かく、スキー場のスタッフさんも「今シーズンで一番良い天気」だと絶賛していました。

本日、特別に貸し切りにしていただいたキッズエリアの「どんぐり広場」で、遊具で遊んだりソリ滑りを楽しみ、青空の下、汗だくになって雪遊びを満喫しました。

お昼には、沼尻スキー場近くの田村屋旅館さんのお部屋をお借りして昼食。
子どもたちは持参した愛情いっぱいの手作りお弁当を嬉しそうに食べていました。

昼食後、一休みしてから、またゲレンデに戻り、まだ誰も足を踏み入れていないフカフカの新雪の上にダイブしたり、雪合戦や雪だるま作り、かまくら作りや宝さがしゲームなどをして楽しみました。

本日、雪遊びの動画も撮りましたので、ご覧ください。

楽しい時間はあっという間。帰る時間です。
本日の素敵な思い出の記念に手作りメダルを子どもたちにプレゼントし、みんな大喜びでした。
田村屋旅館さんにお礼を言って旅館を出発。

帰路も約2時間。疲れたのでしょう、子どもたちは熟睡です。
17時10分に保育園に到着すると、お父さんお母さんたちがお出迎えしてくれました。そして園長先生に無事の帰園を報告しました。

温暖で雪がめったに降らないここいわき市ではなかなか体験できない雪遊びに子どもたちがとても喜んでくれたことを大変うれしく思います。
ひまわり組の保護者様にはスキーウェアの準備なども含め、ご理解とご協力をいただき本当にありがとうございました。
残り少ない保育園生活を充実した日々になるよう努めてまいります。