クリスマス会&ひまわり組「クリスマスケーキ作り体験」2022.12.23

もうすぐクリスマスということで、本日、令和4年12月23日(金)に2歳児クラス以上の参加で「クリスマス会」を行いました。
はじめに、景気付けにクリスマスソング「赤鼻のトナカイ」を元気に歌いました。
次に、クラス縦割りの紅白の2チーム(計4グループ)に分かれてのゲーム対決。
子どもたちは「サンタ」と「トナカイ」に扮し、ソリを引いてプレゼントを運ぶリレーで競争しました。
白熱した戦いが繰り広げられ、とても盛り上がりました。

ゲーム終了後、みんなでクリスマスソング「あわてんぼうのサンタクロース」「ジングルベル」を歌っていると、急に照明が消え、イルミネーションの光の中、どこからか「リンリンリン♪リンリンリン♫」と鈴の音
子どもたちの後方から突然煙が立ち上がり、煙の中から本物のサンタさんが登場!子どもたちはビックリしたのと同時に大喜び

さくら保育園に来てくれたサンタさんに質問コーナー。「どこに住んでるの?」「好きな食べ物は?」など、子どもたちからの質問に答えてくれました。

最後に、子どもたち一人ひとりに手渡しでプレゼントを配ってくれました。0歳児クラスこうめ組と1歳児クラスうめ組の子どもたちにもです。
小さいクラスの子どもたちはサンタさんを怖がって泣いてしまう子もいましたがプレゼントはしっかり受け取っていました。
大きいクラスの子どもたちは「ありがとう」と言ったり「Thank you」と言ったりと、お礼を言って嬉しそうに受け取っていました。
世界中を旅するお忙しいサンタさん、さくら保育園に寄ってくれてどうもありがとうございました。来年もまた立ち寄ってくださいね♪

本日の「クリスマス会」のスナップ写真を【在園児専用ページ】にアップしましたので、ご覧ください。
クリスマスソングの動画も撮りましたのでご覧ください。

同日、午後からは、5歳児クラスひまわり組の子どもたちが「クリスマスケーキ作り」にチャレンジ!
さくら保育園で焼いたカップケーキに、生クリームを盛って、イチゴやチョコをトッピングして、オリジナルクリスマスケーキの完成!

さっそく3時のおやつの時間にみんなでいただきました。
黙食ですが、子どもたちの満面の笑みを見れば美味しさが伝わってきます。

クリスマスを堪能した一日でした。