ゆり・ひまわり組「パンジー・ビオラの苗植え」2022.11.10

毎年、さくら保育園があるいわき市好間町の地区緑化推進委員会様より「草花」による街づくり推進を目的に「お花」を無償で提供していただいており、今年もパンジーの苗50株とビオラの苗50株が届きましたので、本日、令和4年11月10日(木)に4歳児クラスゆり組と5歳児クラスひまわり組の子どもたちに、プランターに植え付けしてもらいました。
子どもたちは「彩り」や「配置」のバランスを考えながら植え付けてくれ、カラフルな色彩で一気に華やかな園庭になりました。

木々は葉を落とし草花は枯れる寒い時期に鮮やかに彩ってくれるこのお花はとても貴重です。しっかりお世話をすれば来年春まで咲き続けます。
これからは、子どもたちに水やり当番をお願いし、植物を愛でる心を育ませたいと思います。