秋の遠足2020「アクアマリンふくしま」

春の遠足は新型コロナウィルス感染を警戒して残念ながら中止(結果、いわき市内保育園一斉休園期間で中止)になりましたので、待望の秋の遠足です。
令和2年10月9日(金)、3歳児クラス以上(きく・ゆり・ひまわり組)の子どもたちが観光バスに乗っていわき市小名浜の水族館「アクアマリンふくしま」に出かけました。
当初の予定では茨城県の「日立市かみね動物園」を計画していましたが、新型コロナウイルスの感染リスクを考慮し、県をまたぐ移動を自粛するべきと判断し、「アクアマリンふくしま」に変更です。



「アクアマリンふくしま」は今年、開館20周年だそうです。記念すべき節目の年に行けました。
「アクアマリンふくしま」でも感染拡大防止のため、マスク着用、アルコール消毒、水槽ガラスにタッチNGなどの規制がありました。
子どもたちはその規制(お約束)をしっかり守り、様々なお魚を観察しながら広い館内を廻りました。





お昼にはさくら保育園に戻り、園庭にブルーシートを広げて、みんなでお弁当を食べました。
お友だち同士、自慢のお弁当を見せ合いながらとても嬉しそうに食べていました。


本日は台風14号が接近する中での遠足で、雨がっぱを持参していきましたが、なんとかお天気がもってくれて雨がっぱを使わずに済みました。
きく・ゆり・ひまわり組の保護者の皆様、ご協力本当にありがとうございました。
本日の遠足のスナップ写真を【在園児専用ページ】にアップしましたので、ご覧下さい。