1か月後の令和5年12月9日(土)に開催予定の「さくら保育園第45回お遊戯会」についてお知らせいたします。
昨日11月8日に、インフルエンザの感染者数が福島県内全域で「警報レベル」となったと発表されました。
先月開催した運動会では園庭での屋外開催でしたので観覧人数の制限を撤廃しましたが、お遊戯会はお遊戯室での屋内開催で限られた空間ですので、感染対策として、保護者の皆様には誠に申し訳ございませんが、観覧人数を制限して実施させていただきます。
加湿器で湿度を維持したり、観覧者の入れ替えと共に空気の入れ替え(換気)をいたします。
●観覧保護者を各世帯2名までに制限。
●6クラスを2つに分け、二部制で観覧保護者を入れ替えして実施。
第一部
・0歳児クラスこうめ組 ダンス
・1歳児クラスうめ組 ダンス
・2歳児クラスすみれ組Aチーム ダンス
・2歳児クラスすみれ組Bチーム ダンス
第二部
・3歳児クラスきく組 舞踊劇
・4歳児クラスゆり組 舞踊劇
・5歳児クラスひまわり組Aチーム ダンス
・5歳児クラスひまわり組Bチーム ダンス
以上、このような方針で実施いたします。
ご理解の程よろしくお願いいたします。
インフルエンザとは・・・
インフルエンザウイルスに感染することによって起こる病気です。38℃以上の発熱、頭痛、関節痛、筋肉痛、全身倦怠感等の症状が比較的急速に現れるのが特徴です。併せて普通の風邪と同じように、のどの痛み、鼻汁、咳等の症状も見られます。
子どもではまれに急性脳症を、高齢の方や免疫力の低下している方では肺炎を伴う等、重症になることがあります。
インフルエンザは一般的に発症前日から、発症後3~7日間は鼻やのどからウイルスを排出すると言われています。そのため、ウイルスを一般的に排出している間は、外出を控える必要があります。
インフルエンザ陽性の場合は、発症後5日を経過しかつ解熱後2日(幼児は3日)まで外出を控えることが推奨されています。