本日、令和3年8月5日、福島県への「まん延防止等重点措置」の適用が正式に決定され、ここいわき市が重点区域に指定されましたのでお知らせいたします。
8月8日から8月31日までの間、全ての飲食店等や一定規模を超える飲食店以外の施設に対する営業時間の短縮要請を行うこととなるほか、飲食店等における酒類提供の終日自粛や、カラオケ設備の利用自粛、イベント等に係る開催時間の制限などが行われることとなります。
福島県民へのお願いは以下の通り。
これに伴い、いわき市独自の取り組みである「いわき市感染拡大防止一斉行動」も8月31日まで延長するとのこと。
以下、いわき市長の本日の記者会見でのコメントの抜粋。
市民の皆様、事業者の皆様に、8月中の感染対策に関するお願いを申し上げます。
1つとして、できる限り外出や移動を控えるようお願いいたします。
2つとして、帰省や旅行など、市外との往来や移動は、原則として中止、または延期をお願いいたします。
3つとして、家族や普段から一緒にいる人以外との会食は、しないようにお願いいたします。特に、市内であっても、知人や親類等とのお盆期間中の会食は控えるようお願いいたします。
4つとして、事業者の皆様には、厳しい状況ではありますが、営業時間の短縮など「まん延防止等重点措置」による要請へのご協力をお願いいたします。
5つとして、発熱等の症状のある場合は、かかりつけ医等、医療機関に早めに相談や受診を行い、出勤や登校はなさらないようにお願いいたします。
本市は、これまでに経験したことのない感染拡大の脅威の中で、一日も早く感染拡大を食い止めなければならない正念場を迎えております。
市民の皆様、事業者の皆様におかれましては、感染リスクの非常に高い変異株が身近に迫っていることにご理解をいただくとともに、地域医療の崩壊を防ぎ、皆様の命と健康を守るため、生活のあらゆる場面で、外出や移動、人との接触機会をできる限り減らすなど、最大限の強い警戒と慎重な行動を、強くお願い申し上げます。
さくら保育園でも更なる感染対策に努めますので、保護者の皆様にはご理解とご協力をよろしくお願いいたします。