令和3年度入園申込受付開始のお知らせ(10/30まで)

来年度、令和3年4月の入園申し込みの受付が本日、令和2年10月1日(木)より始まりました。
さくら保育園に入園をご希望の方は内郷・好間・三和地区保健福祉センター福祉介護係で受付を行いますので、必要書類をご持参ください。
申込受付期間は令和2年10月30日(金)までですので、必ず期間内にお申し込みください。

いわき市のホームページより各保育園の来年度の空き状況が開示されました。内郷・好間・三和地区の保育園の空き状況は下記の通りです。

これは令和2年9月25日現在での「来年度の受け入れ予測」となります。空き状況については、今年度中の途中入園や在園児の途中退園・転園等により、変更になる場合がありますので、あらかじめご理解のうえ、利用申込先の選定などの参考としてください。

さくら保育園では生後57日目(生後8週間後)よりお子様をお預かり出来ます。来年4月1日に入園をご希望する場合、4月1日から逆算して57日前の令和3年2月上旬頃までに出産予定の方は、出産前申し込みが出来ますので、母子手帳(親子手帳)の写しを受付時にご提出ください。

尚、来年5月以降からの入園(途中入園)をご希望の場合、この期間(令和2年10月)のお申し込みは出来ません。入園希望日の2ヶ月前からしかお申し込み出来ませんのでご承知ください。
例えば、来年5月1日に途中入園をご希望の場合、2ヶ月前の令和3年3月1日からのお申し込みとなります。但し、この期間(令和2年10月)の受付で来年4月の入園受け入れ枠が満杯の場合はお申込みできません。途中入園をご希望の方は慎重にご検討ください。

以下は、前月9月10日にお知らせしたご案内の再掲です。



申し込みに必要な書類は、
1.子どものための教育・保育給付認定申請書
2.保育所入所申込書(兼)保育児童台帳
3.ご家族全員の個人番号(マイナンバー)が確認できる書類および申し込み者本人が確認できる身分証明書(運転免許証など)
4.印鑑
5.就労している方は、お勤め先に記入してもらう就労証明書
6.出産前申し込みの方は母子手帳(親子手帳)の写し
7.疾病・介護・求職・就学の方は、それを証明できる書類の写し
8.保育所入所児童調書

申し込みに必要な書類は、いわき市内各地区の保健福祉センターや支所で配布しております。また、いわき市のホームページからダウンロードすることも可能です。
尚、就労証明書はお勤め先で記入してもらうため、時間を要する場合もありますので、受付期間に間に合うよう準備してください。

詳しくは、いわき市のホームページをご覧下さい。書類の記入例なども掲載しております。
いわき市ホームページ「令和3年度保育所利用申込受付について」