ひまわり組お別れ遠足「いちご狩り」2026.3.5

令和8年3月5日(木)、まもなく卒園を迎える5歳児クラスひまわり組の子どもたちが「お別れ遠足」と称して保育園生活最後の園外活動「いちご狩り」に行ってきました。いわゆる卒園旅行です。
場所は、いわき市添野町でゴルフ場や乗馬クラブなどを経営している「ヘレナ・インターナショナル」さんの観光いちご農園「ヘレナストロベリーランド」です。

今期は「ゆうやけベリー」「とちおとめ」「もういっこ」「あきひめ」「紅ほっぺ」「よつぼし」「ベリーポップすず」「ベリーポップはるひ」と、まだ世の中に出回っていない試験品種2種類の、計10品種のいちごが楽しめるとのこと。80分間食べ放題。

午前10時、外気温が10℃でしたが、いちごハウスの中は暖かく室温28℃。
3,000㎡の広大なハウスの中は、いちごの甘酸っぱい香りに包まれ、おいしそうに赤く実ったいちごが鈴なりにたくさんぶらさがっていました🍓
子どもたちは夢中になって真っ赤ないちごを摘み取り、10種類の品種の違いを食べ比べしながら、おなかいっぱいになるまで頬張っていました。指先もお口の周りも果汁で真っ赤っか。

少しだけ動画も撮りましたのでご覧ください。

みんな大満足で帰りました。
卒園児ひまわり組の子どもたちにとって、6年間の保育園生活で忘れられない思い出の一つとなったことと思います。