令和8年1月9日(金)は5歳児クラスひまわり組待望の「雪遊び体験」の日。
子どもたちは可愛らしいスキーウェアを着てニット帽をかぶり、大きなリュックサックを背負ってニコニコ笑顔
で登園してきました。

出発式では園長先生に「いってきます!」と元気にあいさつをして、お見送りのお父さんお母さんたちに手を振りながら観光バスに乗り、午前8時に保育園を出発。

「いわき中央IC」から高速道路に乗り、「猪苗代IC」で降りて、1時間45分のバス移動で目的地の沼尻スキー場(福島県耶麻郡猪苗代町)に到着。

子どもたちは、一面の雪景色を見て大興奮![]()
お天気に恵まれ、快晴![]()
沼尻スキー場のマスコット「ぬまじリスくん」も遊びに来てくれ、みんな大喜び
一緒に記念写真を撮ってくれました。

そして、キッズパーク「どんぐり広場」で、滑り台やどんぐりトンネルやトランポリンで遊び、雪合戦やソリ滑りもしました。

スキー場の気温はマイナス4℃でしたが、子どもたちは汗だくで雪遊びを満喫しました![]()

お昼はスキー場のレストランで、特製カレーライスをいただきました![]()
みんな「おいしい
」と大好評![]()

少し休憩して、午後からまたキッズパークに戻り、雪遊び後半戦。
まだまだ遊び足らない様子。

そして雪遊び恒例の「お宝さがし」。
雪の中のお宝を夢中で探していました。

雪遊び体験はこれにて終了。
動画も撮りましたので、ご覧ください。
帰る時間となり、スキー場のスタッフさんにお礼を言ってスキー場を出発。
帰りのバスの中は、疲れたのでしょうみんな夢の中でした![]()

帰路1時間40分。
午後4時30分に保育園に到着すると、お父さんお母さんたちがお出迎えしてくれました。
そして園長先生に全員無事の帰園を報告しました。

温暖で雪がめったに降らないここいわき市ではなかなか体験できない雪遊びに子どもたちがとても喜んでくれたことを大変うれしく思います。
ひまわり組の保護者様にはスキーウェアの準備なども含め、ご理解とご協力をいただき本当にありがとうございました。
3月に卒園を控えるひまわり組の子どもたち。保育園生活の忘れられない思い出の一つとなったことでしょう。









