ひまわり組「お泊まり保育2日目」2024.7.27

令和6年7月27日(土)、年長組5歳児クラスひまわり組の宿泊活動「お泊まり保育」2日目の朝を迎えました。

起床時間は午前6時。
前日は午後8時に就寝したので、たっぷり10時間の睡眠熟睡でした。
みんな寝起きが良く、お友だちと協力してお昼寝マットをたたみ、手際よくお着替えをし身支度を整えました。

午前6時30分から園庭で「ラジオ体操」を行いました。
元気よく体操をし、ラジオ体操出席カードに判子を押してもらい、嬉しそうな子どもたち。

朝食の時間。給食の先生に美味しい朝ごはんを作ってもらい、みんなお行儀良く食べていました。

朝食後は歯磨きをして、荷物を整理しお帰りの準備をしました。

そして、お迎えに来てくれたお父さんお母さんたちが待機しているお遊戯室に移動。

午前9時、最後の行程、閉会式(解散式)を行いました。
はじめに、お父さんお母さんたちに感謝の気持ちを込めて、秋の運動会に向けて練習している「鼓笛」を披露しました。現時点での成果披露=中間発表会です。
たくさんの拍手をいただきました。

動画も撮りましたので、ご覧ください。

そして、園長先生から「お友だちと協力して、一泊二日、よく頑張りました。」と褒めてもらいました。

最後に、お泊まり保育を頑張ったご褒美に記念の手作りメダルを授与して解散しました。
ニコニコ笑顔でおうちに帰る子どもたちを見送り、安心しました。

ひまわり組の保護者の皆様には、海遊びやお泊まりの準備等々、ご協力をいただき本当にありがとうございました。
親元から初めて離れて宿泊する子もいましたが、同じクラスの仲間がいれば安心だったでしょう。自信が付いたと思います。絆も深まりました。
卒園まであと8ヶ月、子どもたちにはまだまだたくさんの思い出を作ってあげたいと思います。