ゆり・ひまわり組「自転車教室」2024.7.22

令和6年7月22日(月)、全国の幼稚園・保育園を対象に、自転車の乗り方や交通ルール等を指導しているバイクトライアルの元世界チャンピオン有薗啓剛 (ありぞのけいごう) さんをさくら保育園にお招きして、子どもたちを指導してもらいました。
本日は園庭で行う予定でしたが、気温が35℃を超える猛暑日となり、今シーズン初めて福島県に熱中症警戒アラートが発表されましたので、急遽、屋内(お遊戯室)で行いました。

はじめに、有薗さんの自転車でアクロバティックな妙技を披露していただき、子どもたちは驚愕していました。

指導してもらうのは4歳児クラスゆり組5歳児クラスひまわり組の子どもたち。
使用するのは「ストライダー」というペダルやブレーキがないシンプルな自転車で、両足で漕いで両足で止める自転車です。
ヘルメットをかぶり、ルールや乗り方を教わりました。
最初はおっかなびっくり乗っていましたが、徐々にコツをつかんで上手に乗っていました。
4歳児クラスゆり組の様子

5歳児クラスひまわり組の様子

自転車の楽しさや危険なことも含め、プロの方に指導していただき、子どもたちは良い経験になったと思います。

有薗さんのプロフィール
1996年バイクトライアル世界チャンピオン。1995年から8年連続で全日本タイトルを獲得。
その後、マッスルミュージカル、シルク・ドゥ・ソレイユに出演。
出演番組
・メッセンジャー(バクスタント)
・筋肉番付(スーパーライダー)
・仮面ライダーエグゼイド(仮面ライダーゲンムのバイクスタント)
現在、自転車の教育活動「エブリバディストライダー」を全国の幼稚園や保育園で実施している。

ストライダーの紹介動画