七夕集会2024.7.5

今年の七夕=7月7日は日曜日なので、さくら保育園では二日前倒しの本日、令和6年7月5日(金)に2歳児クラス以上(すみれ・きく・ゆり・ひまわり組)の参加で「七夕集会」を開きました。
はじめに「七夕」の由来を子どもたちに説明したあと、アンパンマンのビデオ「ねがい星かなえ星」を上映しました。
子どもたちは真剣に見入っていました。

次に、4クラスを2チーム(2歳児クラスすみれ組+5歳児クラスひまわり組合同チーム)vs(3歳児クラスきく組+4歳児クラスゆり組合同チーム)に分け、二人一組で障害物リレー「レッツゴー天の川」を行いました。
とても盛り上がりました。

最後に、ミラーボールの星空の下、みんなで七夕の歌「たなばたさま」を合唱して集会を締めくくりました。

明後日の七夕当日、本当のお星さま🌠が見えるといいですね
歌の動画を撮りましたので、ご覧ください。

♪ささの葉さらさら のきばにゆれる
お星さまきらきら きんぎん砂子(すなご)
五しきのたんざく わたしがかいた
お星さまきらきら 空からみてる♪