ゆり・ひまわり組「絵画教室」&職員研修「救急対応訓練」2024.4.4

令和6年4月4日(木)、4歳児クラスゆり組5歳児クラスひまわり組合同で「絵画教室」を開催しました。
テーマは「似顔絵」で、講師は園長先生です。
真っ白な画用紙にどれくらいの大きさのお顔の輪郭を描くかとか、目や鼻や口や耳をどのようにレイアウトするかを指導しました。
あまり指導してしまうとみんな同じようなお顔の絵になってしまうので、指導はそこそこに、子どもたちの感性・個性を活かして自由に描かせました。
みんなとても上手に描いていました。

おうちに帰ったら、お母さんお父さんの髪型など、お顔をよく観察するよう宿題を出しました。
今後は、「母の日」や「父の日」や「敬老の日」などに合わせて、子どもたちにご家族の似顔絵を描かせる予定です。

同日午後より、日本赤十字社福島県支部の幼児安全法講習会の先生をお招きして、さくら保育園職員に救急対応(心肺蘇生法、AED、気道内異物除去)の実技講習会を開催していただきました。
乳児の場合と幼児の場合とでは救急対応が違うので、乳児用と幼児用のダミー人形を使ってその違いを教えていただきました。

万が一、保育園で事故が発生した時のために、また、職員の資質向上のために、定期的に講習会を実施していきます。