令和5年度卒園式&謝恩会2024.3.23

令和6年3月23日(土)、本日は今年度最後の行事「令和5年度卒園式」の日です。
卒園生ひまわり組24名とその保護者様のみの参加で執り行いました。

卒園式の前に、クラス担任から一人ひとり制服に「ひまわり」のコサージュを付けてもらい式にのぞみました。

お遊戯室で卒園式が始まり、園長先生から一人ひとり「卒園証書」を受け取ったひまわり組の子どもたち。みんな堂々として一段と成長を感じました。

保護者様代表からは一つひとつの思い出がよみがえる素敵な謝辞をいただきました。

子どもたちはひと言ずつお別れの言葉を発し、みんなでお別れの歌「さよならぼくたちのほいくえん」を歌ってくれました。
歌の動画を撮りましたのでご覧ください。

そして、花束贈呈では子どもたちからお母さんに感謝のお手紙と花束をプレゼントし、会場全体が涙であふれました。

最後は、親子で手をつないで会場を退出し、職員一同で盛大にお見送りしました。

卒園式終了後に、卒園生の保護者様主催による「謝恩会」を開催していただきました。

催し物ではプロジェクターとスクリーンを使ってクイズ大会を開催し、とても盛り上がりました。
また、成長の記録や保育園の思い出のムービーを上映していただきました。

また、子どもたちから職員一同に素敵な記念品を贈呈してくれました。

最後は盛大な拍手で退出する職員一同を見送っていただきました。

とても素敵な謝恩会でした。

ひまわり組の保護者の皆様、大変お世話になりました。
様々な行事を通して感じることは、コロナ禍の不自由な生活の中で育ってきた子どもたちが、この一年で一気に開花したかのように急成長したことです。
これもひとえにご家庭での言葉かけなどご協力の賜物だと思っております。本当にありがとうございました。
子どもたちにはさくら保育園で学んだこと、一生懸命に頑張ったことを忘れずに、小学校でも頑張ってもらいたいです。
11の小学校に離ればなれに進学する子どもたちですが、卒園してもずっと「さくら保育園の一員」です。いつでも遊びに来てください。成長した姿を見せに来てください。

「ひまわり組のお友だち🌻ご卒園本当におめでとう🎉たくさんの思い出をありがとう💗」

本日のスナップ写真を【在園児専用ページ】にアップしましたので、ご覧ください。