ひまわり組園外活動「雪遊び体験in沼尻スキー場」2024.1.12

本日、令和6年1月12日(金)は5歳児クラスひまわり組の園外活動「雪遊び体験」の日。
子どもたちは可愛らしいスキーウェアを着てニット帽をかぶり、大きなリュックサックを背負って笑顔で登園してきました。

出発式では園長先生に「いってきます!」と元気にあいさつをして、お見送りのお父さんお母さんたちに手を振りながら観光バスに乗り、目的地の沼尻スキー場(福島県耶麻郡猪苗代町)に向け、午前8時に保育園を出発しました。

約2時間のバス移動で目的地の沼尻スキー場に到着。
子どもたちは、一面の雪景色を見て大興奮
いわき市は快晴でしたが、猪苗代町は今にも雪が降り出しそうなどんより曇り空
今年は例年になく暖冬=雪不足だそうで残念ながらスキー場は1月9日(火)から本日1月12日(金)まで休業中
しかし、スキー場のスタッフさんたちのご厚意で、さくら保育園のためにキッズパーク「どんぐり広場」のみ特別にオープンしてくださいました。感謝です

休業中にもかかわらず入口では沼尻スキー場のマスコット「ぬまじリスくん」「ヌージーちゃん」がお出迎えしてくれ、子どもたちは大喜び 一緒に記念写真を撮ってくれました。

他のお客様は誰一人いませんので、貸し切り状態の「どんぐり広場」で、トランポリンやどんぐりトンネルやわくわく複合遊具で遊び、雪合戦やソリ滑りもしました。
スキー場の気温は2℃、徐々に雪が降りだし吹雪いてきましたが、子どもたちは気にもせず大はしゃぎで雪遊びを満喫しました

お昼には、沼尻スキー場近くの田村屋旅館さんのお部屋をお借りして昼食。
子どもたちは持参した愛情いっぱいの手作りお弁当を嬉しそうに食べていました。

昼食後、一休みしてからまたゲレンデに戻り、まだ誰も足を踏み入れていないフカフカの新雪の上に寝転がったり、ソリ滑りをしたり、宝さがしゲームなどをして楽しみました。

本日、雪遊びの動画も撮りましたので、ご覧ください。

旅館に戻ってから、旅館の中を探索。
大浴場の露天風呂を見学しました。

楽しい時間はあっという間。帰る時間です。
本日の素敵な思い出の記念に手作りメダルを子どもたちにプレゼントし、みんな大喜びでした
田村屋旅館さんにお礼を言って旅館を出発。

帰りのバスの中、上映したディズニー映画が面白かったのか、ほとんどの子が寝ずに車内テレビに釘付けで約2時間フル鑑賞しました。
午後5時に保育園に到着すると、お父さんお母さんたちがお出迎えしてくれました。
そして園長先生に全員無事の帰園を報告しました。

温暖で雪がめったに降らないここいわき市ではなかなか体験できない雪遊びに子どもたちがとても喜んでくれたことを大変うれしく思います。
ひまわり組の保護者様にはスキーウェアの準備なども含め、ご理解とご協力をいただき本当にありがとうございました。
今年3月に卒園を控えるひまわり組の子どもたち。保育園生活の忘れられない思い出の一つとなったことでしょう。