お遊戯室での朝の体操2023.6.12

昨日、ここいわき市(東北地方南部)も「梅雨入り」が発表されました。
本日、令和5年6月12日(月)の朝は雨は止んでいましたが、昨日の雨で園庭のグランドコンディションが悪いため、朝の体操はお遊戯室で行いました。

動画も撮りましたので、ご覧ください。

梅雨時期はお外遊びが出来ず、子どもたちもストレスが溜まりますので、保育活動には工夫が必要です。
「積み木」や「粘土遊び」や「お絵描き」などのほか、「リトミック」や「風船遊び」、「新聞遊び」、「だるまさんが転んだ」、「ハンカチ落とし」、「フルーツバスケット」など、雨の日でも子どもたちを飽きさせない遊びを取り入れて梅雨時期を乗り切りたいと思います。