ひまわり組園外活動「松ヶ岡公園」2022.4.11

いわき市の桜(お花見)の名所の一つである「松ヶ岡公園」
満開になるタイミングを見計らって、本日、令和4年4月11日(月)に5歳児クラスひまわり組の子どもたちを連れていきました。今年度初の園外活動です。
お天気に恵まれ、太陽に照らされた桜の花びらがとてもきれいで、満開のピークを過ぎてしまったのか桜吹雪が舞う中、公園を散策しました。
でも、子どもたちはお花見よりも公園の臨時売店の「いか焼き」や「チョコバナナ」に惹かれているようでした(笑)

お花見のあとは、短時間でしたが公園の大型遊具「冒険の丘」で遊んで帰りました。
園外活動はリスク(事故・怪我・感染)を伴いますが、十分に気を付けて、子どもたちには出来る限り保育園の外の世界を見せてあげたいと思います。

お花見期間における臨時売店について、いわき市内の公園の中で唯一、松ヶ岡公園のみ出店を許可しているそうです。飲食の際、短時間で他の利用者と距離を保てばOKとのこと。ただし、市内でさらなる感染拡大が確認された場合には、いわき市は出店許可を取り下げるそうです。
いわき市では、4月1日(金)から4月17日(日)までを「新型コロナ感染拡大防止のための春の集中対策期間」と位置付け、感染防止対策の徹底を図ることとしています。
これに伴い、いわき市内のお花見ができる公園では、お花見をする際の注意喚起がされており、さくら保育園もそれに従い、適正に公園施設を利用しました。