Halloween英語教室2021.10.27

ハロウィンは10月31日です。
もうすぐハロウィンということで、さくら保育園では一足早く令和3年10月27日(水)にハロウィン企画として、Rick先生とSanae先生にハロウィンバージョンの英語教室を行っていただきました。通常はクラスごとの英語教室(3歳児クラス以上対象)ですが、本日は特別にきく・ゆり・ひまわり組合同の英語教室です。
子どもたちは可愛いコスプレ(仮装)をして参加しました。
本日はハロウィンに関連する英単語(ghost,spider,monster,witch,bat,skeleton,Jack-o’-lanternなどなど)を教えてくれたり、ハロウィンの絵本を読んでくれたり、ハロウィンの英語の歌を唄ったり、ハロウィンのクイズを出したりして子どもたちを盛り上げていただきました。

最後に子どもたち一人ひとりに「お菓子」を配っていただきました。
もちろんお菓子をもらうときの合い言葉は「Trick or Treat(トリック・オア・トリート)」です。Rick先生のご指導で子どもたちの発音はバッチリです。お菓子をもらって「Thank you」とお礼もしっかり言えました。

本日の様子は【在園児専用ページ】にスナップ写真をアップしておりますのでご覧ください。

“Trick or Treat“は「お菓子をくれないと悪戯するぞ」と和訳されていますが、使われている単語はイタズラともてなす(施す)という2つだけ。さらに文法に則って見ればTrick(いたずら)-or(しないと)Treat(もてなす)と、悪戯しないならお菓子をあげるよという意味にもとれる言葉。この不思議なフレーズ、元々は「Treat me or I’ll trick you」というのが正式な言い方だったことが分かっています。これが短縮されて“Treat or Trick“になり、発音の関係上言いにくいので逆転して“Trick or Treat“になったと考えられています。