消防署立ち会いの避難訓練2021.10.15

毎月1回実施している避難訓練。今月は消防署立ち会いのもと、火災を想定した避難訓練です。
令和3年10月15日(金)、いわき市内郷消防署の消防士さんをさくら保育園にお招きして実施しました。
「給食室から出火」を想定して、消防署に通報→館内放送→園庭避難の一連の流れを消防士さんに監修してもらいました。
子どもたちは避難訓練の標語「おはしも(押さない・走らない・しゃべらない・戻らない)」をしっかり守り、担任の先生の指示に従い迅速に園庭に避難できました。
消防士さんからの講評では、お褒めの言葉をいただきました。日頃の訓練の成果が出せてよかったです。

その後、職員を対象に「消火器」による「消火訓練」を実施しました。
いざという時に消火活動が出来るようにしていきます。

最後に、消防車と記念撮影しました。子どもたちは消防車に興味津々です。いろいろな装備品を見せてもらいました。

本日の給食の時間に、さくら保育園で備蓄している保存食の「カレー」をゆり・ひまわり組の子どもたちに特別に試食してもらいました。「おいしい!おいしい!」と好評でした。

地域の避難所となっているさくら保育園では、災害が起こった時のために食料を備蓄しております。絶やさずに常備していきます。