ここ福島県も「梅雨明け」が発表された本日、令和3年7月16日(金)。朝から気温もぐんぐん上がり、気温30℃。いよいよ夏本番です。
子どもたちは水着に着替え、青空の下、プール遊びを楽しみました。
本日は0・1・2・3歳児クラスの子どもたちの午睡(お昼寝)の様子をのぞいてみました。
プール遊びの日はとても寝付きが良いです。子どもたちのかわいい寝顔に癒されます。
本日のスナップ写真を【在園児専用ページ】にアップしましたので、ご覧ください。
厚生労働省の「保育所保育指針」において、一日の保育活動の中で午睡は「生活のリズムを構成するうえで重要な要素」としております。さくら保育園では午睡を行うのは0・1・2・3歳児クラスです。4・5歳児クラスは休息はとりますが、就学に向けての指導として原則、午睡は行いません。
午睡時に起こりえる事故には、乳幼児突然死症候群(SIDS)の発症やうつぶせ寝による窒息が考えられます。午睡における事故防止に向けて、内閣府策定の「教育・保育施設等における事故防止及び事故発生時の対応のためのガイドライン」に基づいて、さくら保育園では定期的(0歳児クラスは5分毎、1歳児クラスは10分毎、2歳児クラスは15分毎、3歳児クラスは20分毎)に子どもの呼吸・体位・睡眠状態を点検し、早期発見、重大事故の予防に努めています。