令和3年度保育参観2021.6.19

令和3年6月19日(土)に保育参観を開催しました。
新型コロナウイルス感染防止策で、昨年度同様、2歳児クラスすみれ組以上対象の保育参観(お父様お母様のみ)としました。
ご来園くださった保護者様全員に検温をさせていただき、手指の消毒・マスクの着用にご協力いただきました。

本日はあいにくの雨で、予定していた園庭(屋外)での活動は中止となり、「朝の体操」は残念ながらお部屋(室内)で行いました。
元気に体操し、朝のご挨拶もしっかり出来、お子さまの元気な姿をご覧いただけたと思います。

そのあとはクラス別の主活動。
すみれ組は「親子で魚釣り」。

きく組は「せんとえあそびワーク」。

ゆり組は「ちえワーク」。

ひまわり組は「ひらがなワーク」。

子どもたちは普段よりも張り切って活動していました。お父さんお母さんにかっこいいところを見せようという意識の表れです。
本日のスナップ写真を【在園児専用ページ】にアップしておりますので、ご覧ください。

本来のさくら保育園の保育参観は、親子で楽しく運動したり、手作りおもちゃを親子で一緒に製作し遊んだりと「保護者参加型の保育参観」なのですが、感染対策で、保護者は離れて我が子の活動を傍観する「小学校の授業参観」的に行いました。制約ばかりの保育参観で、保護者の皆様には満足のいく保育参観ではなかったと思いますが、感染対策にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございました。

昨日までずっと晴天青空だったのに、本日の雨が本当に悔やまれます。ここ福島県も本日「梅雨入り」したようです。
本日ご覧いただけなかった園庭での活動ですが、こんなこともあろうかと昨日にビデオ撮影をしておきました。
保育参観で披露する予定だった行進や朝の体操、ゆり組のかけっこ、ひまわり組の紅白リレーなど、昨日の子どもたちの姿をご覧ください。