ひまわり組「雪遊び体験」2021.3.5

令和3年3月5日(金)、年長組ひまわり組待望の園外活動「雪遊び体験」の日です。
子どもたちは可愛らしいスキーウェアを着て笑顔で登園してきました。

ここにくるまで様々な苦難、不運がありました。
●当初の計画では令和3年1月8日(金)~9日(土)に「一泊二日のお泊まり保育」を実施する予定だったが、集団での宿泊は就寝中の新型コロナウイルスの感染リスクが高いと判断し、「雪遊び体験」と称して1月8日(金)に日帰り活動に計画変更。
●1月6日(水)にいわき市内で過去最多となる新型コロナウィルス感染者が確認され、市外への園外活動を自粛し「雪遊び体験」を3月に延期。
●「雪遊び体験」の行程の一つにアイススケート体験を計画していたが、2月13日(土)に発生した福島県沖の地震の影響により、体験場所の磐梯熱海アイスアリーナ(郡山市)の建物が被害に遭い休館の連絡が入り、アイススケート体験は断念。

子どもたちはとてもがっかりしていましたが、ひまわり組の保護者の皆様のご協力(心のケア)で、子どもたちに笑顔が戻り、今日の日を迎えたのです。
園長先生やお父さんお母さんたち、後輩たちに見送られながら観光バスに乗り、8時30分に保育園を出発。

約2時間のバス移動で目的地の沼尻スキー場(猪苗代町)に到着。
晴天に恵まれ、子どもたちは一面雪で真っ白なゲレンデを見て大興奮!
キッズパークの「どんぐり広場」の遊具で遊んだりソリ滑りをして雪遊びを満喫しました。
スキー場のスタッフさんが子どもたちの遊んでいる様子を撮影して沼尻スキー場の公式Twitter公式Instagramに投稿してくれました。

お昼には、田村屋旅館さんのお部屋をお借りして昼食。
お母さんたちの我が子への愛情いっぱいの手作りお弁当を嬉しそうに食べていました。

一休みしてから旅館の中を探索し、露天風呂などを見学してまわりました。

そして、またゲレンデに戻り、ソリ滑りやかまくら見学や雪合戦や宝さがしゲームなどをして楽しみました。

楽しい時間はあっという間。帰る時間です。
今日一日頑張ったご褒美として子どもたちにサプライズの手作りメダルをプレゼントし、みんな大喜びでした。
田村屋旅館さんにお礼を言って旅館を出発。

17時50分に保育園に到着すると、お父さんお母さんたちがお出迎えしてくれました。

この度、子どもたちに宿泊体験やアイススケート体験をさせられず本当に申し訳なく思います。ただ、ここいわき市ではなかなか体験できない雪遊びに子どもたちがとても喜んでくれたこと、怪我無く無事に帰ってこれたことを大変うれしく思います。
ひまわり組の保護者様にはご理解とご協力をいただき本当にありがとうございました。
残り少ない保育園生活を充実した日々になるよう努めてまいります。

雪遊び体験の活動記録のダイジェスト版動画はこちら