第44回卒園式&謝恩会2023.3.25

令和5年3月25日(土)、本日は今年度最後の行事「令和4年度第44回卒園式」の日です。
実際の卒園の日は来週3月31日(金)ですが、式のみ前倒しで本日、卒園生ひまわり組24名とその保護者様のみの参加で執り行いました。
卒園式の前に、クラス担任から一人ひとり制服の胸に「ひまわり」のコサージュを付けてもらい式にのぞみました。

お遊戯室で卒園式が始まり、厳粛な中、園長先生から一人ひとり「卒園証書」を受け取ったひまわり組の子どもたち。みんな堂々として一段と成長を感じました。
また、保護者様代表からは胸が熱くなる心のこもった素敵な謝辞をいただきました。
そして、子どもたちからお母さんに感謝のお手紙と花束を贈呈し、会場全体が涙なみだの卒園式となりました。
最後は、親子で手をつないで会場を退出し、職員一同で盛大にお見送りしました。

卒園式終了後に、卒園生の保護者様主催による「謝恩会」を開催していただきました。
子どもたちの「メッセージムービー」を上映してくれたり、保護者様のピアノ伴奏によるMISIAの「アイノカタチ」を親子みんなで大合唱してくれました。
また、職員に素敵なプレゼントを贈呈してくれました。
最後は親子でバルーンアーチを作って、退出する職員を見送っていただきました。
とても素敵な謝恩会でした。

本日のスナップ写真を【在園児専用ページ】にアップしましたので、ご覧ください。

保護者の皆様、大変お世話になりました。4年前の台風による床上浸水被害や過去3年間の新型コロナウイルスによる行動制限(行事の変更・中止・延期・縮小開催)など、たくさんご迷惑をおかけしたと思いますが、皆様のご理解ご協力と励ましのお言葉により乗り越えることが出来たと思います。本当にありがとうございました。
子どもたちにはさくら保育園で学んだこと、一生懸命に頑張ったことを忘れずに、小学校でも頑張ってもらいたいです。
九つの小学校に離ればなれ進学する子どもたちですが、卒園してもずっと「さくら保育園の一員」です。いつでも遊びに来てください。成長した姿を見せに来てください。
「ひまわり組のお友だち🌻ご卒園本当におめでとう🎉たくさんの思い出をありがとう💗」

卒園式で子どもたちが歌った「さよならぼくたちのほいくえん」の動画を撮りましたのでご覧ください。

たくさんのまいにちを ここですごしてきたね
なんどわらって なんどないて なんどかぜをひいて
たくさんのともだちと ここであそんできたね
どこではしって どこでころんで どこでけんかをして
さよならぼくたちのほいくえん ぼくたちのあそんだにわ
さくらのはなびらふるころは ランドセルのいちねんせい

たくさんのまいにちを ここですごしてきたね
うれしいことも かなしいことも きっとわすれない
たくさんのともだちと ここであそんできたね
みずあそびも ゆきだるまも ずっとわすれない
さよならぼくたちのほいくえん ぼくたちのあそんだにわ
このつぎあそびにくるときは ランドセルのいちねんせい

さよならぼくたちのほいくえん ぼくたちのあそんだにわ
さくらのはなびらふるころは ランドセルのいちねんせい